はぐれTumblr

例えば、自動化・業務効率化を実行して、いままで3日かかっていた仕事を、1日で片付けられるようになったとする。では、これによって短縮できるようになった2日間は、好きなことをして遊んでいてよくなるのかというと、これが許されるような組織はほとんどないだろう。新しく生まれた余裕のある2日間には、さらに新しい仕事が振られるというのが一般的だ。

つまり、楽をしようと思って自動化や効率化をしたのに、楽になったところにはまた新しい仕事が追加されて、負担自体は変わらないということが起きる。この場合、出せるアウトプットの量は増えたのだから、その分給料も同じように増えるべきだと思うのだが、実際にはそんなことにはならない。損得でいうと、自動化や効率化をしただけ個人としては「損」ということになる。

このような状態で、個人が取れる最適な戦略は、「仕事を自動化した上で、その成果は隠す」というものになる。例えば、マクロを組んで仕事は一瞬で終わらせるが、周囲にはその事実は報告せず、未だに手作業で仕事をしているかのように振る舞う。空いた時間はひたすらスパイダーソリティアをやるなどして、サボるのである。ITリテラシーが高い人が、ITリテラシーが低い人ばかりの組織に入ったりすると、本当にこういうことが行われていたりする。

これは、会社組織に内在する限界だと考えてもいいのかもしれない。早く終わったらその分本当に早く帰らせるか、あるいはアウトプットに比例した給料を払うかのどちらかが実現しない限りは、個人が主体的に業務効率化をして、その成果を公表しようという気持ちにはなるはずがない。

「クリエイターはコピーはするけど、ペーストはしないんだよ。」という言葉は、「クリエイターはパクってナンボ、パクって成長する」的な、誤解や言い訳を呼びがちなこれまでの言葉に対して非常に明確で、想像しやすく、現代的で、具体的でもある。素晴らしい。
Twitter / raf00 (via amiens2009)

先日、お笑い芸人のカンニング竹山さんが、TV番組の悩み相談コーナーで、

「段取りの悪い奴が許せない」と。


彼の奥さんの行動でも、たとえば掃除などを見ていて
「何で1手2手先しか考えていないんだ。もっと3手4手先を考えて動け!」

とイライラして、それでよくケンカになる、と。

でもそんなイライラする性格を直したい。
という相談をされていたのですね。


そこで軍事評論家の方が、
「竹山さんは段取りを語る資格がない」と。

「もっと3手4手先を考えて動け」と言うぐらいの人は、
10手ぐらい先を読まなきゃダメだ、と。

「この人は思い通り動かない」ってことまで考えて、それを想定して動くべきだ、と。

竹山さんがもし軍隊の司令官だったら、その軍隊は全滅。みんな死んでる、と。


「俺はここまで考えているんだ!なんでお前らは分からないのか?」と怒っている場合ではない。
そんなお前らがわかんないところまで織り込んで考える奴が段取りを語る資格がある奴なんだ、と。
つまり思った通りに行かないことも想定した上で段取りを立てる必要がある、と。

以下のクレジットカード番号を使えば、実際に決済が完了した時と同じ動作をします。もちろんテスト番号なので実際に入金などはありません。有効期限は現在の年月より先のものならなんでもOKです。

[…]

※必ずご自身のECサイトでテストしてください。

クレジットカード

Master Card
セキュリティコードは3桁、なんでもOK

5555555555554444
5105105105105100
Visa
セキュリティコードは3桁、なんでもOK

4111111111111111
4012888888881881
JCB
セキュリティコードは3桁、なんでもOK

3530111333300000
3566002020360505
Diners Club
セキュリティコードは3桁、なんでもOK

30569309025904
38520000023237
American Express
セキュリティコードは4桁、なんでもOK

378282246310005
371449635398431
378734493671000(コーポレート)
Discover
セキュリティコードは3桁、なんでもOK

6011111111111117
6011000990139424

ECサイトの動作テストに使える、クレジットカードのテスト番号一覧 | Webクリエイターボックス

こんなのあるんだ。
リンク先にはPayPalのテスト用アカウントの作り方も。

(via tatsukii)

4人目の子を身ごもっている妻が、新聞を手に持ち青い顔をして震えながら、 俺にこう言うんだ。 「 あなた大変よ! 生まれてくる子の4人に1人は中国人って書いてある! 」 って

マクガイバーでこんなのあったの思い出した。


飛行機乗ってるシーンで。


ジャック 『いいニュースと悪いニュースがある、どっちから聞きたい?』


マクガイバー 『いいニュースから聞こう』


ジャック 『右側の車輪は無事に出た』


マクガイバー 『・・・・・』